プロジェクト

おたり自然学校

事業者の紹介

おたり自然学校は長野県小谷村を拠点に、自然や暮らしといった地域のありのままの魅力を「体験」という形で様々な方に提供し、訪れた方も地域も元気になり、地域の活性化、よりよい社会の実現に貢献することを目的に2017年に設立されました。
四季折々の自然を生かした「ガイドツアー」や、子どもたちの生きる力を育む「自然体験塾」、村の暮らしを体験できる「田舎暮らし講座」などの体験プログラムの企画運営。棚田跡を再活用した「キャンプ場」運営、元民宿を再活用した「古民家宿泊施設」運営。山の恵みを活かした「特産品開発」などを行っています。
個人でもファミリーでも、日帰りでも宿泊でも、ぜひみなさまのご利用をお待ちしております。

【おたり自然学校の目指すもの】
私たちの暮らす小谷村も、日本全国の田舎も、様々な魅力があると同時にたくさんの課題を抱えています。
少子高齢化・人口流出などにより、ありとあらゆるものの担い手が不足し、文化の衰退、土地の荒廃が加速し、自然に寄り添って生きる日本人らしい暮らしや、美しい自然景観は近い将来失われてしまうかもしれません。
だからこそ今、私たちは体験活動を通して、地域の魅力や、自然とともに生きる力を伝えていかなければいけないと考えています。
体験に参加された方にまずは楽しみながら学んでいただくことで、地域の魅力に触れ、明日を昨日よりも少し豊かに生きる活力を得られること。そして提供する私たちも共に学び改めて地域を誇りに思い、自然や文化を維持継承し、次世代へバトンを渡せる人であり続けるための活力をいただき、持続可能な地域作りを実践してまいります。
また、そうした地域発の取り組みの輪が全国に広がっていくことで、社会全体の活力や、持続可能な社会の実現に繋がっていくものと信じて、おたり自然学校はとある山村「小谷」で、今日も元気に活動しています。

【おたり自然学校が今必要としているもの】
村民のみなさまへ
「自然と共に生きる」ことを実践されている方(先生)を募集しています。 藁細工が得意、野菜づくりが得意、火起こしが得意など。子どもたちに伝えたいという方がいらっしゃればぜひ気軽にお声がけください。



事業者が主に取り組んでいること

  1. 体験プログラム企画運営
    山菜・きのこ狩り、ハンティング、メープル樹液採取など、狩猟採集を中心とした四季のガイドツアーや、四季の山村の暮らしを体験する田舎暮らし講座、子どもたちの生きる力を育む自然体験塾などを企画運営しています。
  2. キャンプ場「石坂森林探険村」運営(4月下旬から11月上旬)
    耕作放棄された棚田や遊休林地を再活用したキャンプ場。渓流魚釣り、カヌー、山菜・きのこ狩り、川遊び、昆虫採集、ホタル観察、星空鑑賞、ドラム缶風呂、木工体験など、様々な自然体験アクティビティも楽しめます。宿泊はテント、バンガローから選択でき、日帰り利用も可能です。
  3. 古民家宿「ひじくらアッチ」運営(通年)
    元民宿を再活用した古民家宿泊施設。四季折々畑で採れる野菜や、自家栽培米、山の恵みであるジビエや山菜・きのこなどをふんだんに取り入れた食事、そば打ちや、藁細工、畑仕事などの暮らし文化体験を楽しめます。
  4. かまくら雪遊びパーク運営(冬季限定)
    たくさんのかまくらを中心として、自由に思いっきり雪遊びを満喫できる冬季限定の体験施設。かまくらでのランチ、そり遊び、雪原散策、雪上車乗車体験、メープル樹液採取など、雪国ならではのアクティビティが充実しています。
  5. おたりの魔女(特産品開発)
    小谷村の野山に自生する草木をもとに、お茶や、アロマスプレー、草木染めなど、特色ある様々な商品開発を行っています。
  6. オーダーメイドプログラム作成
    自然体験・暮らし体験をベースに、ご要望に合わせた企画立案・当日運営などを承ります。団体旅行、企業研修、地域のお茶会などなど。気軽にご相談ください。



事業者の情報

  1. 事務所(通年)
    〒399-9422 ​長野県北安曇郡小谷村千国乙6074-2 古民家宿「ひじくらアッチ」内
    営業時間:9:00〜17:00
    駐車場:4台
  2. キャンプ場「石坂森林探険村」(4月下旬から11月上旬)
    〒399-9421 長野県北安曇郡小谷村中小谷丙8457
    営業時間:9:00〜17:00
    駐車場:15台程度
  3. 古民家宿「ひじくらアッチ」(通年)
    〒399-9422 ​長野県北安曇郡小谷村千国乙6074-2
    営業時間:9:00〜17:00
    駐車場:4台
連絡先:070-4284-4364
メールアドレス:info@otarinatureschool.net
ホームページ:https://www.otarinatureschool.net

Facebook:https://www.facebook.com/otarinatureschool
instagram:https://www.instagram.com/otarinatureschool/

「事業者紹介」の記事

おたり自然学校

事業者の紹介 おたり自然学校は長野県小谷村を拠点に、自然や暮らしといっ...

最新の記事

雪を夏に残す取り組み 雪学×小谷小学校

冬にたっぷり降り積もる雪、さて、どう活用するのか❔❕ 小谷村も...

塩の道ガイド講座&実践ウォーク!!

塩の道公認ガイドの育成が始まりました おたり塩の道の価値を...

塩の道公認ガイド検定を開催します

小谷に残る里山文化「塩の道公認ガイド」の検定を開催します 塩の道の...

【BALMUDA The LanternをGET!】小谷村の観光に関するアンケートにご協力ください

小谷村観光地域づくり地域プラットフォームでは、小谷村をより皆さま...

おたり自然学校

事業者の紹介 おたり自然学校は長野県小谷村を拠点に、自然や暮らしといっ...

早稲田大学 × 大網「くらして」 ありのままの山里の暮らし体験

早稲田大学人間科学部 武田尚子研究室の地域社会学ゼミ合宿(2泊3日)が...